トピックス - 2010/02/26 (金)の記事

2010/02/26 (金)

哲学カフェ 

この日曜日〔2月28日〕3回目の「哲学カフェ」をやります。
主催は、伊丹まちづくり会議とカフェフィロ

「伊丹まちづくり会議」は、伊丹をもっと面白くって テーマで10年以上続いている市民団体。
僕も参加していて、クロスロードカフェも事務局になっています。

伊丹まちづくり会議の若手メンバーからの呼びかけを貼り付けます。
これ、面白いですよ。
参加してね>ALL

----------------------------------

みなさま
こんにちは

2月の最後の日、クロスロードカフェで3度目の哲学カフェを行います。

哲学カフェ…

クロスロードカフェの大きなテーブルを囲んで、ふだんはあまり考えない、もしくは考えないようにしているテーマについて話し合っています。1回目は「働くということ」について、そして前回は、「勝ち/負け」について、参加者同士で対話しました。

哲学といっても小難しい話をするのではありません。なるだけ普段づかいの言葉で、言いたいことを言葉にしていく。言葉を重ねていきながら、考えを深めあっていく感じです。積極的に発言するもよし、黙って発言も聴くもよし、席をはなれて様子を伺うもよし

それぞれの楽しみ方で参加していただけたらと思います。話し合うテーマは参加者によって当日決めます。

2月28日(日)
午後4時から6時
会場 クロスロードカフェ
進行 楠本瑤子(大阪大学学生)

参加費 1,000円 ドリンク+ケーキ