トピックス - 2010/11/19 (金)の記事

2010/11/19 (金)

林やよい原画展

林やよい原画展
そのままでいいよ
くるまいすまいる

11月20日(土)〜12月12日(日)

 9:00〜20:00(月曜定休)


クロスロードカフェ
伊丹市中央3−2−4
TEL.072−777−1369

林やよいさんの原画展が、明日からクロスロードカフェではじまる。

林やよいさんは、伊丹市在住。

障碍を持ったお嬢さんさんと うちの娘が同級生ということもあり、古くからの知り合いだ。

クロスロードカフェがオープンする時、
メニューの絵を描いてもらったのも林やよいさん。
オープンして8年経った今も、メニューには林やよいさんの素敵な絵がある。
そんな古くからの知り合いだが、クロスロードカフェで個展をしていただくのは、初めて!!!

彼女のお嬢さんも うちの子と同じ18才になる・・・

小学校・中学校と地域で育った、彼女の物語を 丁寧に描写し、書きとめてきた林さん。
どうか丁寧に観て欲しい。

ほんと 嬉しいのだ。



チラシより・・・林さんのあいさつ文

伊丹のみなさん、こんにちは。いつもお世話になっています。
暇さえあれば市内を、赤い車いすに乗った娘と、ふわふわ散歩している林です。
このたび、クロスロードカフェさんのご好意で、
2001年〜2005年に毎日新聞大阪版で連載した4コマまんが
「そのままでいいよ」と、2005年〜現在、同紙阪神版に連載中の
イラストエッセイ「くるまいすまいる」の原画約60点を展示させていただくこ
とになりました。

生まれつき脳性まひで、「知的にも身体的にも重度の障害児」と判定を受けた
娘との暮らしもいつの間にか18年。
意外にも結構楽しい日常のあれこれをご覧いただいて、
「世の中まだまだどうして捨てたモンとちゃうやん」と、
ほっこりしていただければ、うれしいです。
       林 やよい